たぶん日本一わかりやすい不安の話-2016年人気の記事Top10

記事の画像はイメージです。特定の人物を指すものではありません。

      2017/05/20

この記事を読むのにかかる時間: 541

2016年もあと残りわずかになりました。もう1日半しか残っていないと思うと、やり残したことも来年やればいいやという気がしますね(笑)

というわけで、年末企画第2弾!

今年たくさん見られた記事と今まで公開したことのなかったアクセス数、どうでもいい裏話についてちょっとだけ紹介したいと思います。

 

10位:大人になっても囚われたまま…愛着障害の症状や原因を知ろう

大人になっても囚われたまま…愛着障害の症状や治療を知ろう

アクセス数:25544pv

来年1月から紹介予定のパーソナリティ障害とも深いかかわりを持つ愛着障害。

自分で書いておきながら、『必要な愛着形成』って一体どんな基準なんだろう…と思ってきました。

正しい子育てってものはないし、その子の気質による部分もあるし、かなりデリケートな問題ですよね。

 

 

9位:ストレスと息苦しさの関係-原因、薬、解消法まとめました-

ストレスと息苦しさの関係-原因、薬、解消法まとめました-

アクセス数:26581pv

ストレスと身体の症状に関する記事群の1つで、去年は年間で第6位でした。

ストレスって本当に身体のさまざまな部分に影響を及ぼすんだなぁと思いながら書いた記憶があります。

去年に引き続き、今年も横隔膜ストレッチは続けています。

 

 

8位:人の話を聞かない人の心理って?考えられる5つの病気の可能性

人の話を聞かない人の心理って?考えられる5つの病気の可能性

アクセス数:27954pv

短めの記事ですが、意外とお役に立てた部分があったのかもしれません。

こういう対人関係記事の多くは実体験や友達から聞いた話、漫画や小説のキャラクターなどを参考にして作っています。

 

 

7位:敏感で繊細な人-HSPの特徴とチェック、向いてる仕事と改善法

敏感で繊細な人-HSPの特徴とチェック、向いてる仕事と改善法

アクセス数:28473pv

今年は巷でHSPが取り上げられることも多かったためか、多くの方に見てもらえた記事の1つとなりました。

私自身は完全にHSPとは言えないので、HSPの方が読んでも悲しくならないような記事作りを心掛けた記憶があります。

伝えたいことを上手にオブラートに包む必要性を教えてくれた記事でもあります。

 

 

6位:自律神経バランスがわかる無料アプリ!COCOLOLOの仕組みや感想

自律神経バランスがわかる無料アプリ!COCOLOLOの仕組みや感想

アクセス数:29925pv

あれからもストレス計測系アプリは紹介していないものも含めてあれこれ使っていますが、やはりCOCOLOLOに戻ってきてしまいます。

なんとなく感じる居心地の良さと言いますか…!

でも最初見た時は『発明品だ!』とめっちゃテンションあがりました。

 

 

5位:ストレスで声が出なくなる!失声症の症状や治療、有名人は?

ストレスで声が出なくなる!失声症の症状や治療、有名人は?

アクセス数:30980pv

幼い頃読んだ漫画で、事故の影響で声の出ない女の子(美少女)が主人公のものがあって、『声が出ない=儚い』みたいなイメージがついていたことを思い出しますw

当時は『私も声出なくなって儚くなりたい(?)』と思っていたくらいです^^;

ですが実際の症例を読んだりすると患者さんは想像以上に苦しんでいて、見かけ以上に大変な病気なんだなと感じました。

 

 

4位:イライラが止まらない!考えられる病気とイライラ対策の処方薬・市販薬

イライラが止まらない!考えられる病気とイライラ対策の処方薬・市販薬

アクセス数:35445pv

私自身のうつ病時のイライラを思い出しつつ、定期的に襲ってくるイライラの解消法を求めているときに書いた記事です。

ちなみにお薬に関して紹介するときは副作用の可能性や、市販薬だけではなく処方薬の検討も…といったことを書くように注意しています。

この記事が思った以上のアクセスを集めてくれて、責任を感じさせてくれているなと思っています。

 

 

3位:ストレス性の吐き気の仕組み、治し方や薬、考えられる病気まとめ

ストレス性の吐き気の仕組み、治し方や薬、考えられる病気まとめ

アクセス数:35445pv

吐き気のことを考えているうちに、なんとなく胃がむかむかしてきた記憶が…(汗)

考えてみるとストレスと身体の症状・病気系の記事はけっこう読まれているのですね!

今後はストレスと身体症状のまとめとかの記事にも挑戦してみたいです。

 

 

2位:独り言がうるさい人は病気?その心理と対処法について

独り言がうるさい人は病気?その心理と対処法について

アクセス数:83032pv

実は去年のランキングでも2位だった記事です。

このまま来年も2位を維持できるか…注目ですね(?)

去年に引き続き、今年もじっくり読んでくれる方が多くてありがたい限りです。

 

 

1位:簡単にできるマインドフルネス瞑想のやり方まとめ

簡単にできるマインドフルネス瞑想のやり方まとめ

アクセス数:144267pv

栄えある1位はマインドフルネスのやり方まとめ記事。

世間でマインドフルネスが注目されたことから幸運にもたくさん見ていただけました。

私自身も実践の中で有用性を感じることが多かったので、来年も引き続きマインドフルネスを紹介していきたいと思います。

 

 

今年1年を通して

今年1年を通してサイト運営についてきちんと考えることがとても多かったです。

特に物事の伝え方については、たくさんのことを学べました。

今後、できるかぎり信頼足りうる情報を提供しつつ、さまざまな治療の可能性、心理的な問題の改善の可能性を開けるようなシステムや考え方の紹介を行っていきたいと思っています。

サイト運営を始めた時には特に何も考えていませんでしたが、毎日誰かしらが見てくれるという事実が力になっていますし、責任感の源にもなっています。

まだまだひよっこ運営者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

今年1年、本当にありがとうございました!

 

はなみ れい

 - コラム